体が丈夫だった若かりし頃が懐かしい

私はあまり風邪を引きません。若い頃からそうでした。

特に、社会人になってからの20代は風邪を引きませんでした。

今では考えられませんが典型的な5時からOLでした。懐かしい言葉です。

お酒を飲んで遊んでいました。でも、仕事も真面目にこなします。金融の営業だったので朝がとにかく早かったです。

数十年前の話ですが朝、7時過ぎには出て会社に7時半過ぎには着いていたと思います。新聞を読んで朝の会議に挑んでいました。

前日は飲んでもそんな毎日ローテーションです。よく頑張っていたと思います。それでも風邪ひとつひかず無遅刻無欠勤OLでした。

有給休暇なんてとったことありません。夏休みや冬休みにくっつけて使うぐらいです。会社自体有給休暇なんて絶対取らせてくれないような会社でした。今では考えられません。

ぎっくり腰になりあまりの痛さに病院に行くと言って会社を出ましたが帰ってくるものとばかり思われて家に帰ってしまい翌日上司に叱られました。

私も帰ると言ったつもりでしたが上司的には仕事をしてもらいたかったそうです。ぎっくり腰でろくに歩けない20代OLに酷な話です。だから、風邪で休みますなんて恐れ多くて言えませんでした。

実際、私は仕事が好きだったので少し風邪気味でも会社に行っていました。